2019
08.30

東京スカイツリー

未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆さんこんにちは!

営業事務のオノです。

 

お盆休みから2週間ほどたちましたが・・

私はこのお盆東京にあそびに行ってきました!

 

築地の市場でお寿司を食べたり、ディズニーランドに行ったり、

 

そしてずっと行ってみたかったけど人が多くて毎回行くのを断念していた

スカイツリーにやっと行くことができました☺

 

 

なので今回はスカイツリーの豆知識について書こうと思います。

 

 

◎そもそも東京スカイツリーはなぜできたのか?

 

都心に超高層ビルが乱立している状況でも、

直進性の高い地上波デジタル放送などの電波をできるだけ障害なく送信する目的で建設。

 

◎高さは何メートル?

高さは東京タワーの2倍近い634メートル。

電波塔では世界一。建物としてはドバイのブルジュ・ハリファの828mに次いで完成時点で世界2位。

 

下から見上げるとすごい迫力でした!!

 

◎「東京スカイツリー」という名称はどのように決まった?

6つの名称候補が選定され、2ヶ月間投票を受付けて選ばれました。

候補:「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」

「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」

 

◎展望台までは何分でいける?

エレベーターで第1展望台まで約50秒、その上の第2展望台までさらに約30秒です。

 

◎建設費は?

総事業費650億円です。

 

◎スカイツリーには、年に10回は雷が落ちる?

あの高さなら当然といえば当然ですが、ツリーのどこに雷が落ちても外側の金属を伝わって地面にいくので、

中にいる人は安心なんだとか。

 

◎パワースポットのひとつ?

富士山や明治神宮、皇居、鹿島神社などのパワースポットを繋ぐレイラインという線の上に建っているんだとか。

 

 

いかがでしたか?

スカイツリーがパワースポットでもあったなんて、なんだかロマンチック……。

大切な人といっしょに登ったら、何かいいことありそうですね。

 

 

 

コメントは利用できません