2020
03.13

新型コロナウイルス

未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさんこんにちは。企画営業部のYです。

 

大変な事態になりましたね。

 

1月中旬ごろから新型コロナウイルスのニュースが出始めましたが3月の中旬をむかえ、学校は休校に。プロ野球のオープン戦、大相撲春場所が無観客で開催。東京マラソン、名古屋マラソンが一般参加を取りやめ。春の高校野球、Jリーグをはじめとしたスポーツ関連やその他の様々なイベントも延期や中止に追い込まれ・・・

 

東京オリンピックの開催も危ぶまれる状況に・・・

 

わずか1、2か月でここまでの事態に発展するとは予想もしていなかった方が大半ではないでしょうか。

 

先日、東日本大震災から丸9年をたちましたが、あの時は1日にして大変なことが起きたと感じましたが、今回はジワジワと感染が拡大しジワジワと事の重大さがわかってきたという点で今までにない感覚なのではないでしょうか。

 

「すぐ収まるだろ」「他の国のことで自分にはあまり関係ない」「まさかそこまでは」といった一人ひとりの心の中の意識や油断がこのような事態に発展しているのではないかと感じます。

日ごろの生活や仕事においても今回の事態で得た教訓を生かし過ごしたいものです。

 

一日も早く収束することを願いつつ、あらためて自分に出来る事をまずはしっかりやっていきたいと思います。

うがい、手洗い、消毒、人混みをできるだけ避ける、不用な外出を控える、しっかり食べてしっかり睡眠 などなど。

コメントは利用できません